言の葉研究所

言葉ひとつひとつを大切にしていきたいです
  • scissors
    1月 8th, 2015usernocategory

    年もあけて、芯から冷やすような寒さになってきたな。

    私の住むところはほとんど雪が降らないけれど、雪が降る地方はもう積もってきているんだろうな。

    外を見れば、グレーがかった雲が覆っているのでついつい暗い気持ちなりがちになる。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    12月 27th, 2014usernocategory

    今日は特に冷え込みが激しい。ダウンコートのジッパーを上げてブルブル震えながら横断歩道に向かった。

    交差点の前に小さな店舗が並んでいるが、いつもなら気にしないで通りすぎる。

    ふっと見ると、扉を外して外から丸見えの状態で、女性が2人並んで、質素な椅子に座っている。

    机の上には「聖書」という文字が見える。

    「聖書の宣伝なんだ…怪しそうだけど寄ってみようか」と思った。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    12月 20th, 2014usernocategory

    最近「ダークスーツ」にハマっている。

    今回もハラハラドキドキして、目が離せないけど、正直ちょっと飽きてきた。

    もちろん次回も、その次も見るけど、それぐらいで終わるのがいいな。

    クライマックスの時に、俳優の演技よりも、音楽で緊迫感を出すのは引いてしまう。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    12月 19th, 2014usernocategory

    ニュースを見ていたらだいぶ下火になりましたがノーベル賞の話題をやっていました。

    あの奥さんがロシアにいると言うご一家はすごいですね。
    皆さんにこやかで、やはり精神的に健康なのでしょう。
    しかもお子さんが京大と東大だと言うではありませんか。うーん、すごい。
    Read the rest of this entry »

  • scissors
    12月 17th, 2014usernocategory

    今日は朝から甘いものが食べたいと思っていて、お昼にマックへ行ったので、アップルパイもお願いして食べました。

    久々に食べたのですが、アップルパイは美味しいです!もう少し大きかったらいいのに。
    と毎回思ってしまうほど食べたくなります。
    そしてその次に好きなのは甘いものを食べた後に食べたくなるポテトです。

    夕方のニュースで知ったのですが、sサイズしか販売しなくなるということらしく、
    とてもショックでした。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    12月 14th, 2014usernocategory

    今回の選挙は、応援にも投票にも行かなかったけれど、
    私の体の中に、ふつふつと、希望のような気持ちが湧いてきた。

    その理由は、小泉進次郎さんが、インタビューに答えていた時の言葉。

    「自分が遊んでいる時に努力している人がいる。気を抜いた時、その人に追い抜かれる」
    「地道に勉強していない人間は、ダメだ」とゲストの大物政治家も言っていた。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    12月 10th, 2014usernocategory

    旅行と言えば、もちろん温泉ですよね。
    遊びまわった夜は、あったかい温泉でホッと一息。

    冬は、温泉むちゃくちゃ入りたいです。

    我が家の隣も、温泉なんですが、近いと行かないようです。

    家族、誰一人行ってないですもん。
    かといって、他の温泉には、行くんですよね。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    12月 5th, 2014usernocategory

    12月あるあるのような気がするんですけども、私だけがそう思ってるだけかもしれません。

    何がかと言うと、12月になると年末ですので至るところでカレンダーを貰うんですよね。

    日めくりやら、卓上やら、色々と種類はございますが。
    最初は嬉しいんですよ。
    カレンダーはやはりいりますからね。買う手間もお金も省けてラッキーです。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    12月 1st, 2014usernocategory

    20代から30代と年齢限定ですがお正月のすごし方のアンケートをしたそうです。

    家でのんびりの人は6割とちょっと、
    時間と経済的にゆとりがあるなら旅行したいという人が4割くらいでした。

    若い人たちでもお家ですごすという人は案外多い、
    旅行に行ったり年末年始のイベントと出かけるほうがいいような気もしていましたが。

    Read the rest of this entry »

  • scissors
    11月 29th, 2014usernocategory

    お金がないので結婚しない若者が増えているそうだ。
    昔は、「独り身では食えないけど、ふたりなら食える」といったのに、時代が変わったのだろうか。

    子供一人に必要な教育費は、大学卒業まで合計すると2500万円だそうだ。

    生活費も加えると相当な金額になるが、高度経済成長期とは違って、入ってくるお金が少ないので、親の貯蓄は少ない。

    Read the rest of this entry »

  • « Older Entries

    Newer Entries »